今年一番海遊びを楽しむのはあなた達です!

NEWS
ブログ&ニュース

石垣島でシュノーケリングを満喫!初心者におすすめのツアー情報

清水 皓

RISE石垣島 代表
清水 皓

石垣島でシュノーケリングを検討されている初心者の方向けに、楽しむために知っておくべき情報をご紹介します!安全で楽しいシュノーケリング体験を提供するツアーを選ぶことで、素晴らしい海の世界を存分に堪能し、石垣島旅行を素敵な思い出にしましょう!

石垣島は、その美しい自然と透明度の高い海で知られる観光地です。特にシュノーケリングは、沖縄本島からさらに400km離れた離島の海の魅力を求め、多くの観光客の方が訪れる理由の一つとなっています。こちらのページでは、石垣島でシュノーケリングを検討されている初心者の方向けに、知っておいていただきたい情報をご紹介します!

石垣島シュノーケリングの魅力

石垣島でのシュノーケリングの魅力は、やはり何と言っても美しい海の中で見られる様々な生物や海中の景色、そして透明度の高い海です。カラフルなサンゴ礁が広がり、南国ならではの様々な魚たちが泳ぎ回る水中は、まるで別世界に迷い込んだかのような感覚を与えてくれます!初めてシュノーケリングをする人でも、この美しい海の中での体験は一生の思い出となる程の価値があると思います。

1-1透明度の高い海とカラフルなサンゴ礁

抜群の透明度を誇る石垣島の海ですが、さらに彩り豊かにしてくれるのがサンゴ達。石垣島には「石西礁湖<セキセイショウコ>」と呼ばれる国立公園指定される程のサンゴ群落が広がるエリアがあります。約360種のサンゴが確認されており、豊富な生き物の棲み処として、そして私たち人間の目を楽しませてくれます。

1-2見られる魚の種類と豊富な海の生物

石垣島を代表する生き物はたくさんいますが、代表的で有名な生き物をいくつかご紹介します!大物から小さくてかわいい魚までこちらでは紹介しきれない程、多種多様の生き物をシュノーケリングで見ることができ、まさに天然の水族館です。写真や水槽越しに見るのとでは大きな違いがあります。感動的な水中景色を、シュノーケリングを通してお楽しみください!

カクレクマノミやデバスズメダイなどの熱帯魚たち

石垣島初心者でもシュノーケリングで見れる魚(デバスズメダイ)

無数の群れで水中を彩ってくれるデバスズメダイはとても綺麗です!周囲を見渡すと当たり前のように泳いでいる熱帯魚たちに囲まれて泳ぐ時間は癒しそのものです。

石垣島初心者でもシュノーケリングで見れる魚(カクレクマノミ)

アニメ映画の主人公にもなった魚界ではとても有名なカクレクマノミ。イソギンチャクの中に暮らすファミリーを見に行きましょう。一番大きな個体が実は「お母さん」になります。

のんびりゆったり泳ぐウミガメ

幸運の象徴と呼ばれるウミガメ。のんびり泳いだり、水中で寝ていたり何をしていても可愛らしい生き物です。じっくり観察しながら、ウミガメと呼吸を合わせて泳ぐと自分も海の生き物になったかのような錯覚を覚えます。

大迫力のマンタ

海の帝王と呼ばれるマンタ。おとなしい大きな大きなエイです。個体差はありますが、全長4~5m前後の大きな体でゆったりと泳ぐ姿は感動のひと言。ダイバー憧れの生き物として有名ですが、シュノーケリングを通して初心者の方でも見に行くことができます。

初心者向けのツアーを体験するメリット

シュノーケリング初心者の方にとって、初めて・または久しぶりに海の中で泳ぐことは新しい体験のため緊張する部分もあるかと思います。特に、安全面や装備面での不安を感じられる方も多いと思います。そんな方々には、現地でシュノーケリングツアーを開催するガイド付きのショップツアーの利用がおすすめです。経験豊富なガイドが同行し、安全管理やシュノーケリングのコツを教えてくれます。また、必要な装備やライフジャケットなども無料で貸出されるので、初めての方でも安心して参加することができます。経験豊富なガイドが同行し、安全管理やシュノーケリングのコツをレクチャーします

2-1ガイド付きツアーの安心感

石垣島の周囲を囲む美しい海は、その全てがシュノーケリングに適しているわけではありません。風向きや波高、うねり、潮の流れなどの影響により日々安全なポイントが変動します。現地のショップを利用すると、当日の海の状況に応じてベストなポイントに連れて行ってくれます。さらに、サンゴ礁や魚達がたくさん見れるという点も加味した上でのポイント設定をしているので、見れる水中景色もより充実したものになります。海の中には危険生物も生息していますので、様々な注意点に関しても安心してシュノーケリングに集中することができます。安全に楽しむために必要なさらに詳しい解説は下記リンクよりご確認ください。

2-2提供される装備とサービス

シュノーケリングには基本的に、マスク・フィン(足ひれ)・ライフジャケットの3点セットが必須となります。(水温が冷たい場合はウェットスーツも)これだけの装備をご自身で準備し、石垣島に持参するのは費用面や荷物の負担を考慮してもあまり現実的ではありません。また、装備品の品質もピンキリです。ライズ石垣島では品質の良い国産メーカーの器材を中心に全ての必要器材を無料にてレンタルしているので、手ぶらで参加することができます。

2-3安全管理と緊急時のサポート

定期的に救急救命のトレーニングを受けるスタッフ
<ライズ石垣島では毎年定期的に消防署の救命講習を受け、トレーニングと知識のアップデートを行っています。加入保険に関してはショップ案内ページにてご確認いただけます。>

自然を通してアクティビティをする以上、危険リスクはゼロにはなりません。そのためには、【2-1】にあるような海のコンディションを見極め、安全性の確率を常に高めていく必要があります。そして、万が一の時のために、救急救命のトレーニングを定期的に受け、AEDなどの装備を携行しているショップかどうかも確認する必要があります。その他、お客様に対してしっかりとした傷害保険に加入しているか(加入している場合は公式サイトにて告知しているのか?)という点も確認をしてください。

初心者の方におすすめの石垣島のシュノーケリングツアー

1.幻の島上陸と国立公園トロピカルシュノーケルツアー

・海中国立公園「石西礁湖」エリアでシュノーケリングができる
・美しいサンゴ礁と多彩な海の生物を堪能できるツアー。
・初心者の方に向いているボートシュノーケリングなので、途中で船に戻り休憩もできる
・離島エリアでのシュノーケリングなので透明度も抜群
・絶景の無人島「幻の島」への上陸も付いてくる
・水陸両用カメラGoPro無料レンタル

<おすすめ度>
初めてのシュノーケリング ★★★★★
子供向け度(小学生) ★★★★★
子供向け度(幼児) ★★★★☆
写真撮影スポットとしての価値 ★★★★★

2.青の洞窟探検とウミガメシュノーケリングツアー

・ジャングルを抜けた先にあるプライベートビーチと青の洞窟探検が楽しめる
・シュノーケリングはウミガメに高確率で遭遇できる
・水陸両用カメラGoPro無料レンタル

<おすすめ度>
初めてのシュノーケリング ★★★★★
子供向け度(小学生) ★★★★☆
子供向け度(幼児) ★★☆☆☆
写真撮影スポットとしての価値 ★★★★☆

3.ウミガメorマンタを探しに行くアドベンチャーシュノーケリング(幻の島上陸付き)

・海の大物生物「ウミガメ」または「マンタ」を狙って探しに行く冒険ツアー
・水中景色は比較的、ダイナミックな地形を楽しむことができる
・絶景の無人島「幻の島」への上陸も付いてくる

<おすすめ度>
初めてのシュノーケリング ★★★★☆
子供向け度(小学生) ★★★★☆
子供向け度(幼児) ★★☆☆☆
写真撮影スポットとしての価値 ★★★★★

 

石垣島でのシュノーケリングツアーの予約方法


今回ご紹介したツアーは、全てオンラインでの予約が可能です。各ツアーの公式ウェブサイトやアクティビティ予約サイトから、希望の日程や人数を指定して予約することができます。また、現地の観光案内所やホテルのカウンターでも予約を受け付けている場合がありますので、ぜひチェックしてみてください。

■空き状況も分かり、即時予約や事前決済も可能なオンライン予約は⇒ライズ石垣島公式予約サイト

■様々なショップのシュノーケリングツアーの中から選びたい場合は、アクティビティ総合予約サイト⇒Wow!石垣島アクティビティが便利でおすすめです!

予約の種類

予約には「即時予約」と「リクエスト予約」の2種類があります。 即時予約はご希望日に空きがある状態で申込すれば予約が確定するパターン。
リクエスト予約は、主催者が空き情報を確認してから返事をするため回答までに少し時間がかかります。すぐに予約を押さえたい場合は即時予約可能のお店を探すと良いと思います。

 

シュノーケリングツアー参加の際の準備や注意点


こちらでは石垣島でシュノーケリングを楽しむために必要な持ち物をご紹介します。

5-1持ち物

▼シュノーケリングで必須となる持ち物
・水着
・濡れてもOKな履物(サンダル等)
・タオル

▼日焼け対策であると便利なもの
・日焼け止め
・ラッシュガード
・帽子
・サングラス

5月~10月くらいまでは上記持ち物でOKですが、それ以外のシーズンは少し肌寒い日もあるため、濡れても構わない上着(マウンテンパーカーやウィンドブレーカー等)があると便利です。

5-2中止などの判断

ショップツアーでは、中止の際にショップより直接連絡が来ます。石垣島は天候が変わりやすいため、台風以外の中止の場合は直前での判断になる場合が多いです。また、雨が降ったら中止という訳ではなく、晴れていても波が高いと中止となる場合もあります。1日中雨が降り続ける事はあまりありませんので、多少の雨では開催になる場合が多いです。空模様だけでなく、海の状況と総合的に判断し、開催の決定を行っています。

5-3初心者の方でも安心して楽しめるコツと注意点


シュノーケリング中は周囲の安全を確認し、ガイドの指示に従うことが重要です。毒性のある生き物もいますので、海の中の生物には触れないようにしましょう。特に、サンゴは少し触れただけでもダメージを受けてしまうデリケートな生き物です。私たち人間が、違う生物の棲み処にお邪魔しているという気持ちを持って観察しましょう!また、最初は丁寧にシュノーケリングの講習を行います。しっかり耳を傾けていただき、リラックスして入水しましょう!ガイドはお客様の安全と、水中の案内のために一緒に海に入り泳ぎます。ある程度ガイドの近くで泳いでいると、海の面白い情報や安全面などの監視も含めて充実した体験になると思います!

必読!ビーチでシュノーケリング予定の方へ

石垣島に来たら、「綺麗なビーチもたくさんあるので、そこで初めてのシュノーケリングをしてみようかな?」または、「久しぶりの海だから、慣らしも兼ねてビーチで軽く泳ごうかな」と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

確かに石垣島は美しいビーチがたくさんありますが、毎年、個人で行われるシュノーケリングで事故が起きていますので、海を侮らない様、必ず事前に準備と移り変わりの早い天気や潮汐等の確認を行い計画を立ててください。楽しい石垣島旅行が、楽しいままで終わるように、事前に知っておいていただきたい石垣島でのシュノーケリングについてのアドバイスをこちらのページでまとめていますので、ぜひご一読の上、ご判断いただければと思います。

まとめ


初心者の方向けに、石垣島のシュノーケリングについてご紹介しましたが、こちらの記事でイメージが少しでも湧いていただければ幸いです。石垣島でのシュノーケリングツアーは、初心者の方でも安心して楽しめる素晴らしい体験です!ぜひ安全で充実したショップツアーを選んで、美しい海の世界を堪能してください。

中には、水中世界の魅力の虜になり、毎年遊びに来られる方もいらっしゃいます。お子様にとっても、きっと最高の体験となると思います。石垣島でのシュノーケリングツアーはライズ石垣島にお任せください!

こちらの記事も読まれています

▼幻の島とは?絶景の無人島についての完全ガイド
幻の島(浜島)へ|石垣島から半日で行ける絶景の無人島!

▼石垣島の青の洞窟について徹底解説!
石垣島青の洞窟へ!ツアーの魅力をご紹介