今年一番海遊びを楽しむのはあなた達です!

NEWS
ブログ&ニュース

6月15日より営業再開のご案内・当店のコロナ対策について

ライズ石垣島では、石垣市長より発表された「観光客や島外在住者に対する石垣島への来島自粛要請」と、政府からの「緊急事態宣言」の発令方針を受けて、4月9日より休業しておりましたが、この度6月15日より営業再開する運びとなりましたので、ご報告させていただきます。

営業を再開いたしますが、全国的に感染拡大第2波が懸念されております。石垣島島内も離島のため医療設備が不十分なため、徹底した感染対策を施した形での再開となります。当然、私たちスタッフによるお客様ご使用の器材消毒や全体の3密を避けるような施策を施してツアーを行ってまいりますが、お客様ご自身のご協力もお願いする形でスタートしてまいります。

現時点ではこれまで通りのスタイルでのご案内はできず、何かとご不便もおかけする部分も多々あるかと存じますが、石垣島の美しい海やその海を通したマリンアクティビティは何も変わることなく皆様を待っています。お互いに対策を講じた上で、楽しく美しい海をお楽しみいただければと思いますので、皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。

下記にて当店の対策とお客様にもご協力いただきたい点をまとめていますのでご確認お願いいたします。下記以外にも、追加で必要と感じる部分があれば随時対策を施して営業してまいります。

【お客様へご協力をお願いしたいこと】

<ツアー参加に際して>

■発熱、咳、体調不良の症状がある場合は予めキャンセルをお願いいたします。

※体調不良によるキャンセル料は発生いたしません。


■水中に入る時以外は原則マスクの着用を皆さまにお願いしております。予めマスクのご持参をお願いいたします。

■石垣島は離島の為、物資不足の可能性が今後も出てまいります。アルコール除菌・次亜塩素酸水等の消毒や、水分補給用の飲み物は当店でも準備しておりますが、お持ちの方は可能な限りご持参いただけますようお願いいたします。

特にお飲み物に関しては感染対策としてご持参のご協力をお願いいたします。お飲み物の必要量はこれからの石垣島はとても暑いので、熱中症対策として半日コース1リットル以上/1日コース2リットル以上のご持参を推奨いたします。



■ボート自体は密閉された室内でありませんので、風通しは非常に良いですが、密集・密接を避けるため、全体の入場制限をして開催いたします。ボート内の座席も可能な限りソーシャルディスタンスを確保した状態での座席配置となります。その為、これまでは可能とさせていただいた乗船のみのお客様は基本的にお断りしておりますが、同一グループで乗船のみのご希望がある場合は通常ツアー料金でのご案内となります。
ソーシャルディスタンスを確保したボート座席

■ボートの走行中に波しぶきがかからないように、本来はエンクロージャーというテントをボート一体に覆っておりますが、換気の観点からこちらは常に開放して開催いたします。水しぶきが掛かる恐れがございますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

■朝と昼、そして、業務終了後のボート清掃の際にもボートの人が触れるような場所(ハシゴの手すり等)に入念に消毒を施しておりますが、その他気になる箇所等ございましたらご自身での消毒対策もご協力お願い致します。※船上にお客様用の消毒液を常備しております。

【送迎サービスに関して】


■当店ツアーの一連の流れの中で、一番3密となりうる場面が送迎時となります。そのため、原則送迎サービスは一時停止とさせていただきます。レンタカーをお持ちの方は直接集合にご協力ください。

乗船場所には無料駐車スペースがございます。

レンタカーをお持ちでない方は、可能な限り対策を施した送迎車輌でのお迎えとなりますのでお申し付けください。

ドライバーとゲスト用座席の間は飛沫防止のためにビニールで覆っております。


■送迎車について、ドアの開閉は全てスタッフが行いますので、お手を触れないようお願い致します。

■窓は常に全開で運転致しますので、予めご了承ください。

その他、当店のコロナ対策などはライズ石垣島公式インスタグラムにて随時アップしてまいりますので、ご確認お願いいたします。