Loading
今年一番海遊びを楽しむのはあなた達です!

NEWS
ブログ&ニュース

石垣島絶景特集①【青の洞窟編】

石垣島は「絶景」と呼ばれる場所が数多く存在する、自然の神秘に恵まれた場所です。
その中でも、目の前の景色が一瞬にして目と心に焼き付き、誰でも笑顔が溢れてしまう。
今日はそんな素敵な場所をご紹介したいと思います。

今回は石垣島「青の洞窟」についてご紹介させていただきます。

ここ数年で、かの有名な川平湾と並ぶ程の知名度と人気を誇るようになった、いくつかある石垣島の景勝地のひとつです。

PICK UP!! 青の洞窟シュノーケリングとジャングル滝つぼトレッキングツアー
青の洞窟シュノーケリングとジャングル滝つぼトレッキングツアー

石垣島の青の洞窟へ!青の洞窟探検と、ダイナミックなアウトリーフでのシュノーケリング。ジャングルトレッキングや滝つぼ遊びが含まれたワンパクツアー!

詳細はこちら

【青の洞窟のエントリー場所】

場所は石垣島の北西部に位置し、市街地から車でおよそ30分。石垣島の様々な景色を眺めていると意外とあっという間に到着します。
青の洞窟までの道中の景色
車を止め、いざ青の洞窟へ向かう道中のスタート地点は、なんとジャングル!青の洞窟エントリーゾーン

青の洞窟入り口の雰囲気
観葉植物でしか見たことのないような、熱帯地方特有の美しい植物たちがお出迎えしてくれます。
プチトレッキングを楽しみつつ向かった先に、突然開かれる景色!
ジャングルを抜けて広がる景色
そこは手つかずのプライベートビーチ。緑のトンネルを抜けた先に、想像を超える鮮やかな色のコントラスト。皆さん、笑顔が溢れる瞬間です。
青の洞窟までのビーチ景色
そこから青の洞窟へ向かう間にも、右手にはジャングルとダイナミックな岩場の地形が広がり、左手には小さな魚達が泳いでいるのがわかるほど澄んだ海が広がります。そしてついに「石垣島・青の洞窟」へ。石垣島青の洞窟-その①

青の洞窟は、有名なイタリア・カプリ島をはじめ、世界各地に存在しています。
沖縄でも、本島・宮古島・そして石垣島と、様々な青の洞窟がありますが、石垣島は、比較的小規模な青の洞窟と言えると思います。
石垣島青の洞窟-その②

そもそも「青の洞窟」とは、様々な条件が揃って水中が青く見えることに由来していますが、(洞窟内に太陽の光が差し込み、洞窟を形成する石灰質の白い海底に光が反射し、水に吸収されにくい性質を持つ太陽光の青色だけが残った状態。)石垣島の青の洞窟は、小規模が故に、他の洞窟と比べてもさらに外界の影響を受けやすく、変化に富んだ、非常に興味深い洞窟です。

日によっては刻一刻と色が変わり、深いエメラルドグリーンの様な、「碧(あお)の洞窟」と表現したくなるような表情も見せてくれます。

変化に富んだ石垣島の青の洞窟では、目の前の景色はまさに一期一会。
鮮やかな青から静寂を感じる深い碧色まで、一度限りの出会いを体感してみてください!
また洞窟内では、長い年月をかけて洞窟が培った鍾乳石や天然水晶を間近に見ることができます。

青の洞窟の内部

石垣島の自然の神秘に包まれた空間で、非日常を満喫していただきたいと思います。

そして特筆すべきは、青の洞窟前方に広がる海の先でのリーフエッジシュノーケリングです。
「リーフエッジ」とはサンゴ礁域の切れ目・端を意味します。浅く広がるサンゴ礁から、切り立つ崖のように現れるリーフエッジはダイナミックの一言に尽きます!
青の洞窟シュノーケリング

リーフエッジは潮の動きが活発で、多種多様の魚たちが集まります。浅瀬のサンゴ礁域に集まる小さな熱帯魚たちから一転、リーフエッジにはサイズの大きな魚たちも集まり、地形から魚たちまで非常にバラエティに溢れており、驚きと感動の連続です。潜った瞬間から、お客様たちがシュノーケルマスク越しに感嘆の声をあげてくださるほどの衝撃的な海中景色!ぜひぜひ、実際に体感してみてください!

下記動画は、青の洞窟ツアーのシュノーケリング時に実際に泳いでいただくポイントの空撮動画です。複雑に入り組んだインリーフを縫うように泳ぎ、リーフエッジを目指します。空から見ると「段々畑」のように地形の変化が良くわかると思います。


▼関連記事▼
石垣島の青の洞窟へ!ツアーの魅力をご紹介!

PICK UP!! 青の洞窟シュノーケリングとジャングル滝つぼトレッキングツアー
青の洞窟シュノーケリングとジャングル滝つぼトレッキングツアー

石垣島の青の洞窟へ!青の洞窟探検と、ダイナミックなアウトリーフでのシュノーケリング。ジャングルトレッキングや滝つぼ遊びが含まれたワンパクツアー!

詳細はこちら