Loading
今年一番海遊びを楽しむのはあなた達です!

NEWS
ブログ&ニュース

シュノーケリングの時期。12月・1月・2月・3月は泳げるのか?

冬場の石垣島。ここ最近、お客様からよくいただく質問のひとつに、
12月・1月・2月・3月の時期でも海に入ってシュノーケリングはできるの?というお問合せをいただきます。

結論から先に言いますと、冬場でも全然問題なくお楽しみいただけます!
特に冬場は海の透明度がアップする良い季節でもあります。しかし、いくら石垣島とはいえ、冬や春先の海って寒くない?旅先で体調崩しちゃわない?そう心配になる方は多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、石垣島の冬場の気温や水温のご紹介と共に、この時期の当店の対策や、お客様ご自身でのご準備としてあると良いものなどをご紹介していきます!水温などは、数字だけではピンとこない部分もあると思いますので分かりやすい具体例を載せていますので参考にしてみてください。



【まずは見てみよう!冬場の石垣島の気温・水温】

 12月
最高気温 22.8℃/最低気温 18.1℃/平均気温 20.2℃/平均海水温 23~25℃

1月
最高気温 21.3℃/最低気温 16.5℃/平均気温 18.7℃/平均水温 21℃~23℃

2月
最高気温 22.4℃/最低気温 17.6℃/平均気温 19.7℃/平均水温 20℃~21℃

3月
最高気温 23.7℃/最低気温 18.7℃/平均気温 20.9℃/平均水温 21℃~24℃

4月
最高気温/25.8℃/最低気温 21.0℃/平均気温 23.1℃/平均水温 23℃~25℃


こうしてみると、やはり通年を通して温暖な気温であることがわかりますね。平均水温を見てみると、気温とは連動しておらず、若干のズレがあります。このことから、石垣島のシュノーケリングで一番気温・水温共に低いのが、1月~2月ということになります。

ちなみに同時期の本州南部や九州地方と比べてみても、この時期の平均気温・水温は共に最低でも5℃以上高く、やはり石垣島は温暖な気候であり、冬でもシュノーケリングが可能な気候と言えるでしょう。

▼石垣島の年間の天気・気温が気になる方はこちらをご覧ください▼
石垣島の天気・気温・服装について



【では石垣島の海は冬でも全く寒くないの?】

さすがに石垣島でも夏に比べると肌寒くは感じます。気温に関してはイメージしやすいと思いますが、水温となるとなかなかピンときませんよね。水温を例えるならば、市民プールなどの温水プールはたいてい25℃~30℃程度を目安にしているそうです。(競泳のようにたくさん泳ぐことを目的としたプールは25℃~28℃、ウォーキングや乳幼児クラスなどは30℃くらいの高めの温度に設定されているようです。)

気温・水温共に「冬の海」というわりには暖かい石垣島の海ですが、やはり水着で泳げる温水プールに比べると、最大5℃程度水温が低いということになります。

【ライズ石垣島の防寒対策!】

そこで、当店では5㎜の厚さのウエットスーツを、ツアー参加者皆様に着用して頂いております。
サイズは子供用は90㎝から10㎝単位で、大人用はS・M・L各サイズからさらに細かい体格に合わせた多様なサイズのご用意があります。


基本的に、シュノーケリングツアー中一番肌寒く感じるタイミングは「泳ぎ終わった後」となります。上記にありました通り、冬の時期の水温は気温よりも高いので、泳いでいる最中はそれほど寒く感じません。泳ぎ終わって、船に乗船した後に寒さを感じます。そこで当店では、寒さ対策のため以下の準備をしております。

① 船に、風・しぶき・波よけのカバーを設置
② いつでもご自由にどうぞ!温かいお茶が飲み放題
③ 体が冷えないよう、シュノーケリングを含むツアーの場合、メニューの順番に配慮(天候によって変わる場合もあります)
④ ご希望の方に、防寒用ボートコート(ウェットスーツの素材でできたコート)を貸出しております。

【寒いと感じやすいタイミングは?】

泳いだ後の濡れた体に風が当たることで、より強く寒さを感じてしまいます。
対策としては、ツアー終了後すぐに着替えていただくことが有効です。ツアー中に使うタオルとは別で、着替え用の乾いたバスタオルをお持ちください。

ツアー終了後すぐに濡れたウェットスーツを脱ぎ、バスタオルで十分体を拭いてから、水着の上から羽織れるお洋服に着替えていただくだけで、帰りの道中はほとんど寒さを感じなくなります。もちろん、それでも寒い方はボートコートをお渡ししますので、お近くのスタッフに遠慮なくお申し付けください!



冬の季節は、海の透明度がグンと上がり、シュノーケルにはおすすめの季節でもあります。寒さ対策をしっかりして、1年で1番透き通る時期の石垣の海を楽しみましょう!


▼関連記事▼
石垣島のシュノーケリングのおすすめ17ポイントをご紹介!!
【冬の時期におすすめのシュノーケリングツアーのご紹介】
冬の時期のオススメシュノーケリングは幻の島エリアです!